SSブログ

ハリウッド版ゴジラ!渡辺謙はどんな役!? [映画]

ハリウッド版ゴジラ 「GODZILLA」

2014年7月25日より日本でも公開されます!

俳優、渡辺謙さんも主要キャストとして登場するということですが、

どういう役なんでしょうね?


ハリウッド版ゴジラについて、渡辺謙さんは、日本のオリジナル版を尊重、

踏襲し、現在の日本の抱える問題も折り込んでもらえたと高く評価しています。

渡辺謙さんの役もかなり重要なポジションと思われますが、

まだ具体的な発表は見当たりませんね。

Gozilla1.jpg

渡辺謙さんの役は、名前が

「イチロー・セリザワ」博士

ということのみ判明しています。

この「セリザワ」って…

ゴジラファンの方にはピンとくるのではないでしょうか?

そうです!

ゴジラシリーズ第一作「ゴジラ」(1954年公開)に主要キャストとして

科学者「芹沢大助」(演:平田昭彦)が登場します!!

渡辺謙さん演じる「イチロー・セリザワ」とはどのような関係があるのか、

まだ明かされていませんが、もしかしたら血縁者といった設定

かもしれませんね!!

では、初代ゴジラの芹沢博士はどんな役だったのでしょうか?


簡単にいうと、ゴジラすら倒せる

「オキシジェン・デストロイヤー」(水中酸素破壊剤)

を開発した科学者ですが、これが兵器転用されることを拒み

ラストでゴジラとともにこの「オキシジェン・デストロイヤー」

によって命を絶ちます…

スポンサーリンク





初代ゴジラでは、水爆実験で生まれたゴジラ、

このゴジラの放射能熱線で日本が滅びかけながらも、

これを凌駕する最終兵器で何とか難を逃れますが、

水爆実験が繰り替えされるとしたら、また世界のどこかで

ゴジラが生まれるかもしれない…という危惧を残しながら幕を閉じます。


当時は、敗戦後間も無く広島や長崎の記憶も新しく、第五福竜丸事件などを背景に

核や放射能に対して今のより危機意識が高かったのでしょう。

こうしたテーマは、広く受け入れられ、のちのゴジラシリーズへ

発展していきます。


後期のゴジラは、娯楽色の強いシリーズとなっていきましたが、

初代ゴジラは、現在の放射能問題を抱え、

また周辺諸国との軋轢から軍事化の進む

現代日本にとっても示唆に富んだ作品だったと言えます。


渡辺謙さんによれば、ハリウッド版ゴジラも日本のオリジナルを踏襲して、

現代日本の抱える問題も折り込んでいるということですので、

恐らく初代ゴジラに近いリメイクになりそうな予感がしますね。

ある意味、原点回帰的な作品になるかもしれません。




渡辺謙さんも太鼓判を押す、ハリウッド版ゴジラ「GODZILLA」

どんな作品になるのか、大変期待がもてそうです。

渡辺謙さんの役「イチロー・セリザワ」も注目ですね!




スポンサーリンク






関連記事
杏の母親、渡辺由美子とは?
東出昌大 杏!会津旅行で熱愛目撃も!?
若村麻由美 渡辺謙 杏 知られざる関係は??

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FreeSence

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。