SSブログ

マレフィセントってどういう意味?映画「マレフィセント」公開間近!! [映画]

ディズニー映画「マレフィセント」

いよいよ来月7月5日より公開されます!!

ところでこのタイトルにもなっている

「マレフィセント」

どういう意味なのでしょう?

「マレフィセント 意味」

という検索もされているようで

この意味は気になるところですね。

映画の内容も含め、マレフィセントの意味について

調べてみました。



marefisennto.jpg
http://cinema.pia.co.jp/news/157973/56234/


ディズニー映画「マレフィセント」

おなじくディズニーのアニメ映画としても知られる

「眠れる森の美女」に登場する魔女のマレフィセント

の物語です。


マレフィセントはヒロインの王女に眠りの呪をかける

魔女ですが、マレフィセントと名前があるのは

このディズニー版だけのようですね。

オーロラ姫・フィリップ王子といった名前も

ディズニーのアニメで付けられた名前のようです。


マレフィセントは「眠れる森の美女」では、いわゆる

ヴィラン(Villain 悪役・敵役の意味)でディズニーの

ヴィランについては、このヴィランだけを集めた

「ディズニー・ヴィランズ(Disney villains)」

という一種のブランドもあるようです。

その中でもマレフィセントは代表格のヴィランの一人。


ちなみに大ヒットした「アナと雪の女王」

雪の女王エルサも最初はこのヴィランになる予定だった

キャラクターだそうですよ。


さて、映画「マレフィセント」はどういう映画になるでしょう?


スポンサーリンク





主なキャストはマレフィセント役をアンジェリーナ・ジョリー

オーロラ姫役をエル・ファニングが務めます。

またアンジェリーナ・ジョリーは製作総指揮の一人としても

本作に関わっています。

日本語吹き替え版の声優には、現時点の発表では

オーロラ姫役に女優の上戸彩さんが決定しています!!


物語はマレフィセントの視点で描かれ、

マレフィセントが何者だったのか、何故、オーロラ姫に

呪いをかけたのかといった謎に迫ります。


ディズニーのプロットによると、マレフィセントは

侵略から国を守ろうとした心清らかな女性でしたが

裏切りにあい、石のような心を持つようになります。


その後、敵国に生まれたオーロラ姫に呪いをかけるのですが

オーロラ姫が育つにつれ、オーロラ姫が平和とマレフィセント

自身の真の幸福の鍵だということに気付いていく・・・


といったストーリーのようです。


ヴィランという善悪まったく逆の視点で描かれる

「眠れる森の美女」の世界。

非常に興味深いですね!



さて、肝心の「マレフィセント」の意味ですが

マレフィセントは英語:Maleficentに由来します。

Maleficentには

「有害な、犯罪的な、悪事を行う、悪意に満ちた」

といった意味があるようですね。

まさしく悪の魔女の名前といったニュアンスですが・・・

映画「マレフィセント」では、この魔女が

本当に悪であったのか?といったところもテーマー

になってきそうです。


「アナと雪の女王」を始め、最近、世界的な

ヒット作を産み出し続けるディズニー映画ですが、

この「マレフィセント」もとても期待が持てそうな

映画ですね!!



スポンサーリンク






関連記事
アナと雪の女王とラプンツェルはいとこ!?
アナと雪の女王 松たか子 vs May J!!
ラプンツェルの声と歌は別人!?
アナと雪の女王 吹き替えの感想(ネタバレなし)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FreeSence

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。